医療機関向け診療予約システム

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ユーザーの声ユーザーの声

医院様から

現在、ご利用になられているお医者様の声を紹介させていただきます。
診療予約システムi-CALL(アイコール)はおかげさまで、様々な医院の先生方から
お褒めの言葉をいただいております。
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システム導入後から予約に関する
電話対応の時間が圧倒的に減り、
患者様を待たせず、スムーズに治療させていただく
時間がつくれるようになりました。

たけうちこどもクリニック院長

たけうちこどもクリニック様は、江東区豊洲の高層マンションが立ち並ぶ一画に位置し、一般外来はもちろん、江東区の委託事業として、 病後児保育室にも取り組まれていらっしゃいます。
導入から2年を迎え、導入当初は1グループでの運用でしたが、 その後2グループへの運用に移行して1年を迎えられた、竹内先生にお話しをお伺いしました。

  • 予約システムを導入されたきっかけはどのようなことからでしょうか。 「 開業前から小児科には予約システムが不可欠だと思い、いろいろなシステムを検討していました。
    結局、開業時には導入をしませんでしたが、開業後の予想以上の混雑を解消する為に、約半年後に導入を決意しました。
    システム導入後から予約に関する電話応対の時間が圧倒的に減り、 患者様を待たせず、スムーズに治療させていただく時間がつくれるようになりました。」

    システム導入直後から、竹内先生の期待に応えるべく、全力でサポートさせていただきました。

  • アイコールを選ばれた理由を教えていただけますでしょうか。 「選ぶにあたって重要だと考えたのが、1)価格、2)システムの信頼性、3)電子カルテダイナミクスとの連携実績です。 2〜3メーカーのシステムを候補に検討しましたが、3項目を総合的に判断しますと、当医院にはアイコールが一番適していました。」

  • お気に入りの機能はありますか。 「当医院は小児科ということもあり、予約システムを比較的若い方々に使ってもらっていますが、インターネット以外の電話による自動予約受付も1割ぐらいはあります。 予約の方法として、電話機能が組み込まれて いるので患者様の利便性がとても高いですね。
    オプションで、グループ制を導入できるので、現在は一般診察・予防接種と別々に予約を取り、診察の効率化 をはかってます。
    あと、木曜日は後輩の医師に任せているのですが、別の場所からもインターネットで治療の進捗状況がわかり、 ただでさえ忙しいスタッフ様の手を煩わせなくて状況確認が出来るので、スタッフ様からは喜ばれています。(笑)」

    将来的には、インフルエンザ予約を別グループなどにして、冬季の治療体制の充実も考えてらっしゃるとのことでした。
    医院様の状況に応じて、様々なカスタマイズが可能な、アイコールならでは拡張性を実感いただければと思って おります。

  • 患者様の評判はいかがでしょうか。 「当医院の患者様は、周辺マンションの方々が中心です。徒歩10分程度から来られる方も多く、予約システムからの呼び出しがあって、家を出ても充分に間に合います。 こんなに待ち時間なく通院できるのも、アイコールのおかげだと感謝されております。」

  • 弊社のサポート体制などはいかがでしょうか。 「当医院のビルは年1回設備点検でインターネットが接続できない日があります。そのような時でもASPタイプのシステムなので、患者様からの予約はどんどん入ってきます。
    このような日は、サポート部の方々が予約状況をFAXしてくださったり、替わりに管理画面操作をしていただいたり、その日の診察を無事終えられるように全面的に協力していただいております。」

日々の治療でお忙しい中、弊社の取材に協力していただき、竹内敏雄先生、誠にありがとうございます。

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それぞれのクリニック毎に予約方法
診療方法に合わせて細かく設定できる
ところが魅力的でした。

東京都渋谷区の駅前に位置し、 形成外科専門医がアンチエイジング・美容外科・皮膚科・形成外科治療を行う医療機関です。

渋谷イースト・クリニック平井隆先生
  • 予約システム導入を考えられたきっかけはどういったことでしょうか。 スタッフによる電話受付のみだと、休診日に予約を取ることができないので、 休診日明けの診察予約が上手に埋まらず、このような状況を改善したいと思っていました。 電話を転送にして対応したりを試みたのですが、対応範囲に限界もあり、予約システム導入を決めました。

  • アイコールを選ばれた理由は何でしょうか。 他のシステムに較べて、フレキシブルな点です。
    予約の受付方法や患者様へのお知らせ方法なども様々で、それぞれのクリニック毎に予約方法、診察方法に合わせて細かく設定できるところが魅力的でした。

  • 導入後の感想を教えてください。 電話の本数がかなり減りました。クリニックの受付業務は予約に関わる電話対応が多いのですが、受付スタッフが1人の場合でも、おかげ様で無理なく業務がスムーズに行なわれています。 操作画面も、患者様のキャンセルや治療終了などの色合いが見やすいように工夫されており、 使いやすさを感じております。
    アイコールは患者様の利便性がとても高く、昼間は忙しい方も仕事が終わった後や都合のいい時間に 予約が入れられるので、アイコールによる予約率は常に高いですね。 日による違いはありますが、アイコールでの予約割合は、40〜60%以上の時もあります。
    これからのクリニックにとって便利で必要性の高いサービスだと実感しています。

診察時間や順番を柔軟に調整。
呼び出し・メールなどの機能も便利です。

i-CALL(アイコール)を導入して1年半ほどになります。
それまでは、待ち時間が長くなると患者さんへの対応に苦労していましたが、導入後はそういった心配がなくなりました。 診察室の画面でも待ち人数がわかりますから診察時間をコントロールできますし、 診察や急患の患者さんにはあらかじめとっておいた空き枠で調整することができます。
自動呼び出し機能はもちろん、休診などをお知らせできるメール送信機能も便利で、大いに活用しています。

藤本耳鼻咽喉医院藤本岳志先生

すぐれたコストパフォーマンスと、
システムの可能性で選びました。

導入してまだ日が浅いのですが、スタッフは操作が簡単だと喜んでいます。
i-CALL(アイコール)を選んだ理由はまずコストパフォーマンスにすぐれていること、それにシステムが柔軟でいろんな可能性を持っていることでした。小児科の場合、 診察を待っている子供たちの負担は想像以上に大きいですから、このようなシステムは患者さんのニーズに応える意味でも必要です。
これからもますます地域に愛されるクリニックをめざしていきたいですね。

鈴木こどもクリニック鈴木敏雄先生

ユーザーの声

  • 導入後の専属サポートスタッフで安心
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